2017年04月03日

28年度最後の練習!(3/25練習レポ)

3/25の練習レポです。
年度終わりは忙しいですね...更新遅くなってすみません(T_T)

まずはマラソンと発声練習。
走ってからの発声は過呼吸になりそうなほどしんどいですが、これも体力作りのため!お芝居をするための体力を日々蓄えていきます。

発声練習中にガシャン!と何か倒れた音が...
だ、団長!張り切りすぎたのか転けてる!とちょっとしたトラブルもありましたが...帰ってから大丈夫だったのかな...(^^;


そのあとはワークルームで、最初から最後までノンストップの読み合わせをしました。
全部の読み合わせを聞いて、台本を見直したいとの団長の意図です。

前回は途中までの読み合わせでしたが、今回は2時間以上かかりました...セットの移動等を考えると、もっと読み合わせていくことが大切ですね。

読み合わせ後、団員がそれぞれの正直な感想をぶつけ合いました。

「声が出ていない!」
「後半、疲れているのがわかるのはよくない」
「話し方がワンパターンで面白くないよ」
「腹式で発声できず、喉がいたい...」
「セリフのないセリフを意識しているか?」
「もっと自由でいいと思う。リアクションを大きくして演じてみて!」などなど。
なんとも悔いの残る様子でした。


最後に団長から。
「このままでは演出が大変だ。読み合わせの中で、主役3人が動いていない。もっと、舞台の端から端まで動き出しているように表現すること」


厳しい言葉ですが、これも観客の皆さんの心に残るお芝居をするため。
和歌山での芝居を盛り上げていくため。


「なにか一つでいい。毎日努力することを心がけよう」


公演に向けて、皆できることをやって進んでいきましょう!
「やってよかった!」と自己満足で終わらず、「観に来てよかった!また観たいな」と思ってもらえる劇団を目指して。


当分の課題は、脚本の読み込み・体力作りですね。
次回の練習は半日の時間があるので、みっちりやっていきます!


次回は、4/8(土)12:30~北コミュニティセンターで練習します。

まだまだ団員募集中です。
「ちょっと気になる...」そんな方はぜひ練習を見に来てください!
  • LINEで送る

Posted by ◯劇 男座女座 at 22:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。